まだゼロ件 国内の排出量取引

 2007年、排出量取引市場の取引高は世界で7兆円を超えた。とくに、2005年から開始された欧州排出量取引制度(EU-ETS)では5兆円を突破。3年間でEU-ETSの取引高は約6倍にもなった。そんな中、排出量取引には消極的だった日本も、昨年国内統合市場の試行的実施を開始。すでに449社もの企業が目標設定参加者として取引口座を開設している。
 開始からおよそ半年が過ぎたものの、日本の国内統合市場では実際の取引はまだ発生していない。取引はゼロ件である。本来、排出量取引制度には社会全体のCO2削減コストを下げられるというメリットがある。CO2削減コストの高い企業が排出枠を買うことで、削減にかかるコストを安く抑えられる。参加企業にとっても、削減コスト低減のメリットがあるはずだが、日本市場が盛り上がりに欠けるのはなぜか?
 排出量取引の流れは大まかに、「CO2削減目標を設定」→「排出枠が確定」→「排出枠の売買」となる。環境省市場メカニズム室によると、すでに排出枠が確定した主体は参加企業449社のうち2つのみだという。その理由には、「目標設定年度」「事後清算」といった、排出枠の確定を急がずにすむような制度になっていることが一因としてある。今後、多くの主体の排出枠が決まるのが2009年10月半ば。本格的な取引が始まるのは、今年の秋以降になりそうだ。
 とはいえ、「バンキング」「ボローイング」といった排出枠の持ち越しや借り越しを認める制度もある。秋以降においても、取引を実施しない企業が出てくる可能性は高い。国内統合市場の導入にあたっては、相場価格が高騰しバブルを招くのではないか、という心配の声があった。が、現状ではバブルを心配するよりも、今回の試行が実験として充分機能しているのか、という疑問のほうが色濃い。
 そもそも、欧州と日本では、取引が浸透する土壌が違う。欧州ではすでに電力が自由化されており、電気の売買が盛んである。エネルギー売買の延長線上に排出枠取引があり、売買しやすい環境ができていた。翻って、近年日本の地球温暖化対策は企業の自主的な活動が大きな柱の一つになっている。経団連は「環境自主行動計画」を策定し、企業は業界ごとに定められた目標を達成しようと各々推進してきた。企業にとって、省エネには経費削減というメリットはある。一方で、環境問題への取り組みの根底にはボランタリー精神が流れているのだ。CO2に価格をつけて売買する排出量取引は日本人のメンタリティに合わない部分も否定できない。
 加えて、排出量取引制度に対する「不公平感」も、取引に消極的になる一因だ。今回の試行的実施では、排出削減目標は「環境自主行動計画」をもとにしている。業界によっては、高い目標を達成するため、これまで懸命に努力してきたところもある。とくに、鉄鋼や電力などではCDM(クリーン開発メカニズム)まで購入して排出削減に取り組んできたのだ。今回の排出量取引制度では、これまで排出削減に対してがんばってきた企業が、そうでない企業にお金を払うことも可能性として発生する。「公平な目標設定なんてムリなのだから排出量取引制度はうまくいくはずがない」という意見は今も根強い。
「スケジュールの中に、フォローアップが組み込まれています。翌年度の仕組みに反映させるべきものは取り入れられるようになっています。また、参加者の第二次集中募集も開始しました。取引のルールがわからないという企業の方は、説明会にぜひ参加して欲しい」(市場メカニズム室)
 現在、米国、カナダ、豪州でも排出量取引制度の導入を検討している。世界の排出量取引総量は増加していくことは間違いない。その流れの中、日本には排出量取引制度は馴染まないとしてこれまでの活動に固執するのか。それとも、より取引が活発化するように制度を見直すのか。あるいは、まったく別の独自の方法により、温暖化対策に取り組むのか。いずれ決断が必要なときがくる。

SEO対策に最適!サーチエンジン一括登録ソフト「登録くん」
SEO対策に最適!サーチエンジン一括登録ソフト「登録くん」

 政府では、昨年10月から開始した「排出量取引の国内統合市場の試行的実施」について、さらなる業種・企業の参加を得るため、4月28日から第2次集中募集期間を開始した(6月30日(火)まで)。
これに伴い、「排出量取引の国内統合市場の試行的実施」および「国内クレジット制度」の普及・広報を目的に、全国5都市で説明会を開催するとともに、「国内クレジット制度」の先進事例セミナーを東京・大阪で開催する。
 詳しくは経済産業省ホームページを参照。

50セット限定!独自配信メルマガシステム+プロライターによる50記事+読者増加用システム+音声・動画配信用3ソフト+新製品の会員制ビジネス構築・運営・管理システム等の5つの特典!!
50セット限定!独自配信メルマガシステム+プロライターによる50記事+読者増加用システム+音声・動画配信用3ソフト+新製品の会員制ビジネス構築・運営・管理システム等の5つの特典!!
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

ソニーが初心者向けデジ一眼

ソニーからは,
α200 1020万画素CCDセンサー,ボディ内手振れ補正あり,動画無し,バリアングルモニター無し。α300(1020万画素CCD),α350(1420万画素)は,ボディ内手振れ補正あり,動画無し,ティルト液晶あり。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)では,どの機種もほぼファインダーがなくなって背面の液晶でリアルタイムに被写体が表示される「ライブビュー」。デジイチでも,もう当たり前になりましたね。いや、僕のPENTAXK10Dは、まだのやつですけど(笑)。
NikonD5000実写サンプルAF-SDXVRZoom-NikkorED55-200mmF4-5.6G(IF)(拡大,オリジナルファイル)
普段,コンデジで撮っている人がデジイチを持つと,顔の前でカメラを構えて,「どこに写るの…?」と言うのが今までは多かったんですが,ライブビューを搭載しているデジイチなら,そんなこともありません。フレーミングもハイアングル(高い位置からの構図),ローアングルと,自由自在です。
あ,そうそう,デジイチを初めて持つコンデジユーザーさんの構えって,コンデジの持ち方のままなことが多いので,レンズを左手で下から受けて支えるような持ち方をすると,バランスも良くなるし,それっぽく見えるので,ぜひ(笑)。
D5000動画サンプル(音が出ます。)
例えば,コンデジで当たり前の動画。デジタル一眼レフカメラでは,まだ,付いていない機種の方が多いですよね。Nikonでは,デジイチの動画を「Dムービー」と読んでいます。レンズを交換する楽しみ,高感度なデジイチならではの暗いところでの撮影などが楽しめる機能です。「Dムービー」の記録サイズは,高精細テレビ(HDTV)での再生に適した1280×720から640×424,320×216までの3つから選べます。上の動画は、640X424で撮影したもの。ジェンガの倒れる音に驚いて画面が揺れちゃいました(笑)。
一般に売られている家庭用ビデオカメラとの最大の違いは、1.レンズが交換できるところ,2.センサーがデジイチの方が相当大きいことです。
CCDやCMOSの撮像センサーは,大きい方がボケが出やすいのは,動画でも静止画でも同じなんですね。
デジタル一眼レフの動画は、映画やビデオクリップにも使われ始めているようですよ。
ニコンのオフィシャルサイトにもD90で撮影されたショートムービーが紹介されています。
で,撮影した画像は,コンデジの画像を遙かに超える画質。上の写真でも,艶やかで繊細な髪,健康的な肌色,布地の表面処理,D5000は,かなりリアルに写し取ってくれています。
僕が今使っているK10Dでは撮れない写真がたくさん撮れてしまって,D90を試用した時から,ニコンのデジイチ欲しいなぁと、ずっと思っているところです。
さらには,撮った画像を編集する機能も15種類(D-ライティング・赤目効果・トリミング(3:2、4:3、5:4、16:9、1:1)・モノトーン(白黒、セピア、クール)・フィルター効果(スカイライト、ウォームトーン、赤強調、緑強調、青強調、クロススクリーン、ソフト)・カラーカスタマイズ・スモールピクチャー・画像合成・RAW現像・簡単レタッチ・傾き補正・ゆがみ補正・魚眼効果・塗り絵・アオリ効果)と,かなり充実しています。アオリに対応するんだったら、もうちょっと頑張って、ティルトにも対応して、ミニチュア写真風に編集できちゃうと、かなり面白いのに…。
3.動画を見せる環境
これね,メーカーの人は,あまり気にしていないみたいだけど,どれだけの人が最新のコンピュータと光インターネット環境をもっているのかな…ってこと。2,3年前のコンピュータしか持っていないと,デジイチで撮った動画をまともにみられるのは,自分のデジイチのみってこと,ありがちです。でも,自分のPCの大きな画面で,ハイビジョンの動画がキレイに動くのをみたいじゃないですか。まぁ,デジイチをテレビにつなぐという手はありますけど。
自分の環境が良くても,例えば故郷の両親に孫の動画を見せようにも,カクカクしちゃって,音は飛び飛びでって,ちょっとイヤですよね。ビデオに録画するという手はあるかもしれないけど…。
購入にあたりもっとも気になるのは,今自分がペンタックスで一番よく使っている35mmのマクロレンズと同等のレンズがニコンには無いこと。なので,Nikkorレンズのオートフォーカス+VRに対応した35mmが出たら,買い時だと思っています。いや,極論を言っちゃうと,ニコンも,ボディ内手振れ補正のデジタル一眼レフカメラ出しちゃったらどうですか?初心者向けに。レンズも,軽くできるし。
5.上級機種との操作性の統一って,本当に必要?
エントリー機には,エントリー機用にデザインされたボタンでも良いんじゃないかなって思うこともあります。
ニコンのデジイチは,他のメーカーと違って,基本的には,ひとつのボタンにひとつの機能。つまり多機能になるとボタンの数がどうしても多くなります。メニューの設定でも,かなり深い階層までたどらないとならなくなることもあるので,デジイチビギナー向けの割り切り方やタッチパネルの採用なども必要なのではないかなぁと思ったりもします。いや,実際,以前に1ヶ月間D90を使っていたのに,D5000の設定でいろいろと戸惑うことがあったので。記憶力がなくなっただけかも知れませんが(笑)。
<D5000は,こんな人にオススメしたい>
文字通り,コンデジからステップアップしたいデジイチビギナーに。
機能豊富で,キレイな写真が簡単に楽しく撮れます。遊べる機能もついていて、長く使えるカメラです。

SEO対策に最適!サーチエンジン一括登録ソフト「登録くん」
SEO対策に最適!サーチエンジン一括登録ソフト「登録くん」
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

YOSHIKI 本名初公開で半生本

XJAPANのYOSHIKIさんが半生を綴った本を発売します!!
デビューからすごいブームを生み出し、ロックの世界を高速ですすんだXJAPANを知ることができる唯一の本になることでしょう。
しかも今まで謎の多かったYOSHIKIさんの生い立ちや語ることがなかった「HIDEさんの死」なども語られているみたいです。
XJAPANのファンでなくても心にしみる内容であるのではと思ってます。
X YOSHIKI本名を初公開YOSHIKIの半生を綴ったノンフィクション
YOSHIKIはコチラXジャパンのリーダーことYOSHIKIが本をだすらしい。本名は『寺西修』らしい。あっそれは氷室京介だ!YOSHIKIは、佳樹らしい。YOSHIKI本
YOSHIKIマッシモマッシモな日記
医師・鎌田實氏のウェブサイト。読売新聞の記事で紹介
●第26回  鎌田實さん田舎で“あったかな医療”を
宗教学者の山折哲雄さんを塾長に、対談形式で現代人の心を考える公開講座「第26回読売こころ塾」が4月18日、大阪市中央区の大槻能楽堂で開かれた。ゲストは、長年地域医療に取り組んできた長野・諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さん。自らの生い立ちに触れながら、「あったかい医療」の大切さなどについて、語り合った。司会は音田昌子・元読売新聞大阪本社編集委員。⇒続きはコチラにて…。
【情報・関連サイト】
日刊:鎌田實なげださない
(・ω・)ノ5/18・・・↑↑キーワード
日本での二輪車販売台数が年々減少するなかで、ハーレーダビッドソンは24年連続で成長を続けている。その理由やマーケティング戦略の分析と、2009年1月1日に新社長に就任した福森豊樹氏のインタビューを合わせてレポートする。(nikkeiTRENDYnet)
Yahoo!ニュース-バックナンバー

マスターリセールライト権付【取扱注意】まさにネットビジネスの盲点!即金で月243万円稼ぐ方法
マスターリセールライト権付【取扱注意】まさにネットビジネスの盲点!即金で月243万円稼ぐ方法

YOSHIKI本名初公開で半生本。要チェックですね。最近、ダウンタウンの松本さんがコラムでエネループがすごいって書いてるのをみて購入しました。1000回充電できて、エコですね。もう手放せません。一生使える?エネループ
2009年05月17日今日は少し天気が悪いです。気になる方の為に!YOSHIKI本名初公開で半生本を紹介します。
 ロックバンド、X(APANのリーダー、YOSHIKIの半生を綴ったノンフィクション「YOSHIKI/佳樹」(角川書店、2310円)が25日に発売される自らの生い立ちや自殺した父の思い出など、初めて語られる衝撃の真実は大反響を呼びそうだ

★あなたのパソコンが自分銀行に!「キャッシャーマシーン」≪モービーディック≫PDF版
★あなたのパソコンが自分銀行に!「キャッシャーマシーン」≪モービーディック≫PDF版

XJAPANのYOSHIKIさんが半生を綴った本を発売します!!
デビューからすごいブームを生み出し、ロックの世界を高速ですすんだXJAPANを知ることができる唯一の本になることでしょう。
しかも今まで謎の多かったYOSHIKIさんの生い立ちや語ることがなかった「HIDEさんの死」なども語られているみたいです。
XJAPANのファンでなくても心にしみる内容であるのではと思ってます。


「アービトラージャー」(裁定取引の真実)
「アービトラージャー」(裁定取引の真実)
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

新型インフル NYで初の死者

米・NYで初の新型インフル死者 持病も<5/1819:14> アメリカ・ニューヨークで17日、新型インフルエンザ感染による死者が初めて確認された。 死亡したのは、クイーンズ地区にある中学校の教頭の男性(55)。男性には痛風の持病があり、合併症も死因の一つとみられている。 クイーンズ地区には、アメリカで初めて集団感染が確認された高校があり、現在も11校が閉鎖されている。

バッタ屋的ネット即金ビジネス
バッタ屋的ネット即金ビジネス

 【ワシントン=弟子丸幸子】米メディアによると、米ニューヨーク市で17日、豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザに感染し、意識不明の重体になっていた同市の学校副校長の男性(55)が死亡した。米国での死者は6人目で、世界では76人目。同日には南米チリでも同国初の感染者を確認し、日本時間18日午後1時20分までに感染者は41カ国・地域で8836人(米国は感染の疑いが濃厚な人を含む)に達した。
 ニューヨーク市で新型インフルによる死者が出たのは初めてで、大都市圏の学校関係者の犠牲に動揺が広がっている。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、死亡した男性は、健康上の問題を抱えていた可能性があるという。男性が副校長を務めていた同市北東部クイーンズ地区の学校は休校になっている。

 【ニューヨーク=松尾理也】新型インフルエンザのため休校となったニューヨーク市クイーンズ区の中学校の感染者の1人で、重体となっていた副校長(55)が17日、死亡した。米国の新型インフルエンザによる死者は6人目、ニューヨーク州では初めて。
 ニューヨーク市では先月下旬、同じクイーンズ区の高校でメキシコ帰りの生徒が持ち込んだとみられる新型インフルエンザで、集団感染が起きた。しばらく拡大はおさまっていたものの、先週になって患者が急増し、副校長が勤務していた中学校を含む6校が新たに休校に追い込まれている。

2つの最新PayPal連動販売システムに5つの販売権付帯ボーナス商品も付属して驚異の価格を実現!!あなたのビジネスを成功へ導くパッケージ商品が登場しました!!
2つの最新PayPal連動販売システムに5つの販売権付帯ボーナス商品も付属して驚異の価格を実現!!あなたのビジネスを成功へ導くパッケージ商品が登場しました!!

 【ニューヨーク=白川義和】ニューヨーク市は17日、新型インフルエンザに感染していた同市クイーンズ区の中学校教頭(55)が同日、死亡したと発表した。同市での新型インフルエンザによる死者は初めて。米メディアによると、教頭は痛風の持病があったという。
 クイーンズ区の小中学校ではインフルエンザに似た症状を訴える生徒・児童が増えており、同市は17日、同区内の5校を新たに1週間の休校措置にした。これで、市内で休校になっているのは計11校となった。
 一方、チリのアルバラ・エラソ保健相は17日、32歳の女性が、新型インフルエンザに感染したことを確認したと発表した。同国での感染例は初めて。感染者が出たのは世界全体で日本を含めて、41か国・地域となった。死者は76人。

マスターリセールライト権付【取扱注意】まさにネットビジネスの盲点!即金で月243万円稼ぐ方法
マスターリセールライト権付【取扱注意】まさにネットビジネスの盲点!即金で月243万円稼ぐ方法
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

裁判員 参加したくない過半数

裁判員制度が21日からスタートする。有権者が裁判官と対等の立場で、ともに有罪か無罪かを判断し、有罪ならば量刑も決める。わが国で陪審制度が停止されてから66年。再び司法に民意が反映される。裁判員裁判の流れをまとめた。
 21日から裁判員裁判の対象事件が起訴されると、地裁は検察側、弁護側と公判前整理手続きに入る。争点を絞り、証拠を厳選、初公判の期日や審理日程も決める。地裁は早ければ6月中旬にも、裁判員候補者名簿からくじで選んだ50−100人に呼び出し状を送る。
 昨年11月末の名簿記載者は全国で約29万5000人だった。高齢や重病などで辞退が認められた人や警察官などの裁判員になれない人を除くと、呼び出し状が届く可能性があるのは約22万人とされる。
 残った人から、くじで原則6人の裁判員と数人の補充裁判員が選ばれる。選ばれたことは家族や友人、会社の同僚たちには話してもいいが、インターネットなどで公表してはいけない。
 裁判員は証人に尋問、被告に質問できる。公判の途中で裁判員と裁判官が話し合う「中間評議」もある。最後には検察側と弁護側が主張をまとめた論告と弁論を行い、論告で求刑があり、被告が最終意見陳述する。
 いよいよ判決を決める。裁判員と裁判官は法廷から非公開の評議室に移って「疑問を差し挟まない程度に検察側が被告の犯罪を証明したか」を検討。有罪か無罪か、裁判員と裁判官各1人以上を含む過半数で決める。
 しかし、裁判員は終了後も「守秘義務」を一生負う。公開の法廷で見聞きしたことや「難しかった」といった感想を話すことは許されるが、非公開の評議の中身は、誰がどんな意見を述べたかや「0対0」の多数決で結論が決まったとかは経緯も含めて秘密とされる。違反すれば秘密漏示罪に問われて、最高で懲役6カ月の罰則がある。
 「死刑になるような事件を担当するのは怖い」「短期間の審理で自分も正しく裁けるだろうか」−。裁判員に選ばれる可能性がある「候補者名簿」に記載された九州の市民は、それぞれ使命感や責任感、不安を胸に抱きながら制度の開始を迎えようとしている。
 福岡県八女市に住む公務員男性(46)は通知を受けてから、裁判員制度について書かれた冊子や傍聴記を読むようになった。「義務ではなく権利として与えられた制度。生活の営みの中からわき出る疑問や意見を投げかけたい」と考えたからだ。
 裁判員に選ばれたらと思うと、山口県光市の母子殺害事件などが頭に浮かぶという。「今、厳罰化の流れがあるように思うが、参加したら感情に流されないように真摯(しんし)に臨みたい」。こう前向きにとらえる一方で「人の命を奪う死刑を自分が判断できるかどうかは分からない。短い審理で冤罪(えんざい)が防げるのかという疑問もある。終身刑の創設が必要ではないか」と感じているという。
 「普段の生活でも自分の言動に責任を感じるようになった」と語るのは北九州市門司区の元会社員男性(67)。「裁判を受ける被告のためにも、裁判員が不安な気持ちを出してはいけないと思う。証拠や証言を踏まえ、自分が正しいと信じる考えを責任持って発言すれば、結果がどうなっても悔やむことはない」
 福岡地裁で傷害致死事件の模擬裁判に参加した福岡市中央区の会社員加藤善弘さん(43)は「別世界だった裁判で、ものが言える社会に変わった、自分の意見も力になる、と実感した」という。裁判員として法廷に臨みたいと考えるようになった。
 対象は(1)死刑または無期懲役・禁固に当たる罪=殺人、強盗致傷、現住建造物等放火、覚せい剤取締法違反の営利目的輸出入など(2)故意に被害者を死亡させた罪(裁判官1人で担当できる事件は除く)=傷害致死、危険運転致死、特別公務員暴行陵虐致死など。2008年の対象事件は全国で2324件だった。裁判員裁判は地裁の本庁50カ所と主要支部10カ所で行われる。九州は県庁所在地の本庁7カ所と小倉支部(福岡)の計8カ所。

マスターリセールライト権付【取扱注意】まさにネットビジネスの盲点!即金で月243万円稼ぐ方法
マスターリセールライト権付【取扱注意】まさにネットビジネスの盲点!即金で月243万円稼ぐ方法
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home   Top
 
最近のエントリー
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
検索フォーム

PoweredBy

Powered By DTIブログ